【確定申告】ポイントサイトのポイントをまとめた場合の収支内訳書売上明細をどうするか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

確定申告作業がとりあえず終わりました。あとはチェックのみ。

今回の記事は、前々から気になっていたこと。

確定申告書の収支内訳書の『売上(収入)金額の明細』の欄について。

売上(収入)上位4箇所を記入する必要があるのですが、ポイントサイトのポイントをまとめた場合どう処理するのか。ちょっと悩みました。

ポイントを獲得したポイントサイトを書くのか、ポイントを移行した先の最終的に換金したポイントサイトを書くのか。

私の場合、モッピーポイントインカムちょびリッチで稼いだポイントは、ドットマネーに一度交換して、ドットマネーから最終的に換金しています。

この場合、各ポイントサイトを売上欄に記載すべきなのか、それとも最終的に支払ってもらったドットマネーを書くのか。

税務署に確認したわけでもないので正解はわかりませんが、私は最終支払者であるドットマネーの運営会社、(株)サイバーエージェントを売上(収入)欄に記載しました。

なんとなく、最終支払者のほうがしっくりきたので。銀行の通帳にもサイバーエージェントと記帳されているので、もし税務調査が入ったときにも説明が楽だと思ったので。

もし機会があれば正解を確認してみたいと思いますが、とりあえず今回の確定申告はこの処理でやっちゃいます!

歩いてポイントが貯まる無料お小遣いアプリ

東証1部上場GMOグループが運営する、ネットショッピングやサービスがお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリ(Android版)に歩数計が付いていて、歩数に応じて毎日ポイントが貯まります。
ポイントタウン歩数計
歩いておトク、RenoBodyと併用するとおトクです!

ポイントタウン
ポイントタウン
楽天市場やYahoo!ショッピングもポイントタウン経由の購入でポイント2重取りできます♪

サービス提携サイトは3,000件以上!
ポイントタウン提携サイト
いつものネットショッピング・オークション・クーポンサイト・旅行予約をポイントタウン経由にするだけでポイントが貯まります♪

ポイント交換先は30種類以上!
ポイントタウンポイント交換先
貯めたポイントは交換手数料無料100円から交換できます♪

新規登録ユーザー限定キャンペーン実施中!
ポイントタウンキャンペーン
今なら初めての現金交換で20,000ポイント(1,000円相当)GETできます!
※20,000pt以上を現金に交換された方にボーナスとして20,000ptプレゼント

【参考記事】
初めてのポイントサイトはポイントタウンがおすすめ!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

【ポイント還元率】業界最高水準

お小遣い稼ぎと節約にポイントサイトは欠かせません。私は様々なポイントサイトを10年以上使っていますが、ポイント還元率で選ぶならハピタスNo.1
ハピタス人気の理由
ハピタスは180万人以上が利用するポイント還元率業界最高水準のポイントサイトです。

提携ショップやサービスが3,000件以上! ハピタス 提携ショップ
楽天市場、Yahoo!ショッピング、ヤフオク! 、ユニクロオンラインストアなど、人気ショップがハピタスを経由するだけでポイントが貯まります♪

豊富なポイント交換先 ハピタス ポイント交換
貯まったポイントは、1ポイント=1円のわかりやすいレートで、300ポイントから現金・ギフト券・電子マネーに交換できます。交換手数料はキャンペーンにつき無料。現金振込は全国の銀行に対応。手数料はハピタスが負担してくれます。

私はポイントサイトを10サイト以上併用していますが、その中でもハピタスは本当におすすめです。ハピタスの使い勝手の良さをぜひ試してみてください♪

【参考記事】
【還元率No.1】ポイント還元率で選ぶならハピタスがおすすめ!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

【楽天Rebates】新規アカウント作成キャンペーン!

楽天が運営するポイントサイトRebates(リーベイツ)の新規アカウント作成キャンペーンで1,000ポイントGETできます!
Rebatesアカウント作成キャンペーン
新規アカウント作成してから90日以内に、Rebates(リーベイツ)経由で1回の注文で2,500円以上(税抜・送料別)購入すると、1,000ポイントプレゼント!

ボーナスポイント Rebatesボーナスポイント
私はアカウント作成後ベルメゾンネットで2,500円以上購入して1,000ポイントゲットしました♪

Rebatesでもらえるポイントは楽天スーパーポイントです。1ポイント=1円で楽天市場などで使え、楽天Edy等に交換できるので使い勝手がいいです。

Rebatesは毎週火曜日更新のポイントアップ中ストアのポイント還元率がすごいです!
Rebatesポイントアップストア

Rebatesのアカウント作成は楽天会員IDでログインするだけなのでとっても簡単です。
Rebatesのはじめかた
Rebatesで楽天会員IDにログインして、そのままRebates経由でいつも通りにストアでお買い物すると、購入金額に応じて楽天スーパーポイントが貰えます!

楽天が運営するポイントサイトRebatesはとってもおトクなので、新規アカウント作成キャンペーン期間中にぜひ試してみてください♪