ソーシャルレンディング投資をやらない理由!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルレンディングサービス「みんなのクレジット」が行政処分勧告される報道がありました。

投資失敗

このニュースを聞いたとき、やっぱりそうなったかぁと思いました。

大盤振る舞いのキャンペーン、高額なアフィリエイト報酬と高利回りで出資者を募っていましたが、この低金利時代にそんな高利回りを設定しないと資金が集められない案件なのか?と、私は逆に恐怖を感じていました。

明らかにリターンばかりに目がいって、リスクの部分を深く考えいない人が多かったのでは?

今回のみんなのクレジットの行政処分勧告の件は、集めた資金の多くを融資先と説明していた業種ではなく自社のグループ企業に貸し出していたようなので、さすがに厳しい感じがします。

ちゃんと運営しているソーシャルレンディングもあるので、最低限過去の貸し倒れ実績などは調べたほうがよいでしょうね。新規のソーシャルレンディングサービスに投資するなら、失敗してもいい金額にとどめるべきだと思います。

ちなみに、私はソーシャルレンディング投資に魅力を感じていませんが、私がソーシャルレンディングをやらない理由は以下の3つです。

  • 投資先の情報が不透明
  • 高利回りが逆に怖い
  • 1回の投資失敗でコツコツ積み重ねた利益が一発で吹っ飛ぶ

私はソーシャルレンディング投資を否定しているわけではありませんが、ソーシャルレンディングにはそれなりのリスクがあることは十分に理解しておくべきだと思います。

この低金利時代に高利回りが設定されていることは、高リスクであることの裏返しです。

昨今の金余り時代において、低リスクの高利回り商品があれば放っておかれるはずがありません。

誰も投資しない案件だからこそ高利回りが設定されるわけです。

そんな誰も投資しないような案件に投資したいですか?

それらすべてを理解したうえでソーシャルレンディング投資をするなら問題ないと思います。

ソーシャルレンディングでコツコツと利益を積み重ねても、1回の失敗でコツコツ積み重ねた利益の全て、あるいはそれ以上を失う可能性があります。

大事なお金をよくわからないものに投資しませんよね。

よくわからないものには投資しないが鉄則だと思います。

一般人にはソーシャルレンディングのリスクとリターンが見合っているのか、判断することは容易ではないと思います。高利回りだと思って投資したら、見えないリスクが隠れていて、実はリスクを考えると低利回りだったという可能性は大いにありえます。

私自身がソーシャルレンディングに興味がなく、ソーシャルレンディングについて詳しく調べたわけでもないので、上記はあくまで私の主観です。

以上、私がソーシャルレンディング投資をしない理由でした。

歩いてポイントが貯まる無料お小遣いアプリ

東証1部上場GMOグループが運営する、ネットショッピングやサービスがお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリ(Android版)に歩数計が付いていて、歩数に応じて毎日ポイントが貯まります。
ポイントタウン歩数計
歩いておトクなどの歩数計アプリと併用するとおトクです!

ポイントタウン
ポイントタウン
楽天市場やYahoo!ショッピングもポイントタウン経由の購入でポイント2重取りできます♪

サービス提携サイトは3,000件以上!
ポイントタウン提携サイト
いつものネットショッピング・オークション・クーポンサイト・旅行予約をポイントタウン経由にするだけでポイントが貯まります♪

ポイント交換先は30種類以上!
ポイントタウンポイント交換先
貯めたポイントは交換手数料無料100円から交換できます♪

【参考記事】
初めてのポイントサイトはポイントタウンがおすすめ!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

【ポイント還元率】業界最高水準

お小遣い稼ぎと節約にポイントサイトは欠かせません。私は様々なポイントサイトを10年以上使っていますが、ポイント還元率で選ぶならハピタスNo.1
ハピタス人気の理由
ハピタスは180万人以上が利用するポイント還元率業界最高水準のポイントサイトです。

提携ショップやサービスが3,000件以上! ハピタス 提携ショップ
楽天市場、Yahoo!ショッピング、ヤフオク! 、ユニクロオンラインストアなど、人気ショップがハピタスを経由するだけでポイントが貯まります♪

豊富なポイント交換先 ハピタス ポイント交換
貯まったポイントは、1ポイント=1円のわかりやすいレートで、300ポイントから現金・ギフト券・電子マネーに交換できます。交換手数料はキャンペーンにつき無料。現金振込は全国の銀行に対応。手数料はハピタスが負担してくれます。

私はポイントサイトを10サイト以上併用していますが、その中でもハピタスは本当におすすめです。ハピタスの使い勝手の良さをぜひ試してみてください♪

【参考記事】
【還元率No.1】ポイント還元率で選ぶならハピタスがおすすめ!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

【楽天Rebates】新規アカウント作成キャンペーン!

楽天が運営するポイントサイトRebates(リーベイツ)の新規アカウント作成キャンペーンで500ポイントGETできます!

新規アカウント作成してから30日以内に、Rebates(リーベイツ)経由で合計金額3,000円以上(税抜・送料別・ポイント、クーポン利用別)購入すると500ポイントプレゼント!

ボーナスポイント Rebatesボーナスポイント
私はアカウント作成後ベルメゾンネットで購入して1,000ポイントゲットしました♪
※私がアカウント作成したときは5,000円以上購入で1,000ポイントのキャンペーンでした。

Rebatesでもらえるポイントは楽天スーパーポイントです。1ポイント=1円で楽天市場などで使え、楽天Edy等に交換できるので使い勝手がいいです。

Rebatesは毎週火曜日更新のポイントアップ中ストアのポイント還元率がすごいです!
Rebatesポイントアップストア

Rebatesのアカウント作成は楽天会員IDでログインするだけなのでとっても簡単です。
Rebatesのはじめかた
Rebatesで楽天会員IDにログインして、そのままRebates経由でいつも通りにストアでお買い物すると、購入金額に応じて楽天スーパーポイントが貰えます!

楽天が運営するポイントサイトRebatesはとってもおトクなので、新規アカウント作成キャンペーン期間中にぜひ試してみてください♪