【2017年6月】酒値上げ?対策で金麦1ケース買っておいた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月1日から酒が値上がり!?

先日近所のドラッグストアで買い物をしていたら、具体的な内容は書かれていないものの6月1日より酒類が値上げする旨のお知らせが貼ってありました。

ニュースでも耳にしていなかったので、ネットで調べてみたところ、どうやら酒の安売り規制が6月よりはじまるようです。

酒類の過度な安売りを防ぐ規定を盛り込んだ酒税法などの改正法は議員立法で5月に成立した。2017年6月の施行にあわせて基準を適用する。仕入れ(製造)原価は銘柄や品目ごとに算定。販管費は酒類事業にかかわる人件費などを踏まえて決める。
(日本経済新聞:国税庁、酒の安売り規制案公表 17年6月適用 )

本当に6月1日から酒が値上がりするのかどうかは不明です。今月8日の日本食料新聞電子版の記事だと食品スーパー各社は様子見姿勢との記事がありました。

6月から施行される酒の安売りなどを規制する酒税法と酒類業組合法改正を受けて、食品スーパー(SM)の首脳は売価設定など対応について様子を見る状況だ。競合他社や取引先だけでなく、国がどう動くのか慎重に見極めたい考えも強い。
(日本食料新聞:6月から酒安売り規制 SMは様子見、売価に慎重姿勢 商機とする動きも)

5月30日SankeiBizの記事で缶ビールが徐々に値上がりしているとの内容がありました。

スーパーやディスカウントストアで、缶ビールが徐々に値上がりしている。6月の酒の安売り規制強化を控え、メーカーが値下げの原資となる販売奨励金(リベート)を減らしているからだ。法改正によって6月以降、過度な安売りは厳しい取り締まりを受けるため、店頭価格にさらなる上昇圧力がかかる。小売りや消費者には痛手だが、ビール離れが進めばメーカーにとっても、収益を圧迫する要因になりかねない。
(SankeiBiz:ビール値上がり、「安売り」規制強化 メーカー歓迎も…消費者離れに拍車)

どのお酒が値上がりするのかもわかりませんが、私は金麦を1ケース買っておきました。

金麦1ケース

サントリー金麦「幸せの、あいあい皿。今年もお届け。」キャンペーンのあいあい皿がほしいので、6月までにもう1ケース購入すると思います。

6月1日から値上げしなければいいなと祈りつつも、個人的には最低限の対策だけはとっておくことにします。

追記

金麦1ケース追加で購入しました。

金麦2ケース

先日購入した分とあわせて、これで合計2ケースのストックになりました。ケース買いは重たいので持ち帰りが大変でした・・・。

5月27日追記
酒値上げチラシ

ヤオコー(スーパー)のチラシに『2017年6月より酒税法改正に伴いビール類・チューハイ・甲類焼酎などの価格を見直します。』と記載されていました。

5月31日追記
Amazonで金麦ケース価格が大幅上昇しています。詳細は以下の記事をご覧ください。
【2017年6月酒値上げ】Amazonで金麦ケース価格が大幅上昇!

6月1日追記
Amazonの値上げ状況を調査しました。詳細は以下の記事をご覧ください。
【酒値上げ】Amazonの値上げ状況を調査してみた!金麦・スーパードライ・氷結

リアル店舗9店舗の値上げ状況を調査しました。詳細は以下の記事をご覧ください。
【6月1日 酒値上げ】本当に値上がりしたのか実態調査してみた!

歩いてポイントが貯まる無料お小遣いアプリ

東証1部上場GMOグループが運営する、ネットショッピングやサービスがお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリ(Android版)に歩数計が付いていて、歩数に応じて毎日ポイントが貯まります。
ポイントタウン歩数計
歩いておトクなどの歩数計アプリと併用するとおトクです!

ポイントタウン
ポイントタウン
楽天市場やYahoo!ショッピングもポイントタウン経由の購入でポイント2重取りできます♪

サービス提携サイトは3,000件以上!
ポイントタウン提携サイト
いつものネットショッピング・オークション・クーポンサイト・旅行予約をポイントタウン経由にするだけでポイントが貯まります♪

ポイント交換先は30種類以上!
ポイントタウンポイント交換先
貯めたポイントは交換手数料無料100円から交換できます♪

【参考記事】
初めてのポイントサイトはポイントタウンがおすすめ!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

【ポイント還元率】業界最高水準

お小遣い稼ぎと節約にポイントサイトは欠かせません。私は様々なポイントサイトを10年以上使っていますが、ポイント還元率で選ぶならハピタスNo.1
ハピタス人気の理由
ハピタスは180万人以上が利用するポイント還元率業界最高水準のポイントサイトです。

提携ショップやサービスが3,000件以上! ハピタス 提携ショップ
楽天市場、Yahoo!ショッピング、ヤフオク! 、ユニクロオンラインストアなど、人気ショップがハピタスを経由するだけでポイントが貯まります♪

豊富なポイント交換先 ハピタス ポイント交換
貯まったポイントは、1ポイント=1円のわかりやすいレートで、300ポイントから現金・ギフト券・電子マネーに交換できます。交換手数料はキャンペーンにつき無料。現金振込は全国の銀行に対応。手数料はハピタスが負担してくれます。

私はポイントサイトを10サイト以上併用していますが、その中でもハピタスは本当におすすめです。ハピタスの使い勝手の良さをぜひ試してみてください♪

【参考記事】
【還元率No.1】ポイント還元率で選ぶならハピタスがおすすめ!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

【楽天Rebates】新規アカウント作成キャンペーン!

楽天が運営するポイントサイトRebates(リーベイツ)の新規アカウント作成キャンペーンで500ポイントGETできます!

新規アカウント作成してから30日以内に、Rebates(リーベイツ)経由で合計金額3,000円以上(税抜・送料別・ポイント、クーポン利用別)購入すると500ポイントプレゼント!

ボーナスポイント Rebatesボーナスポイント
私はアカウント作成後ベルメゾンネットで購入して1,000ポイントゲットしました♪
※私がアカウント作成したときは5,000円以上購入で1,000ポイントのキャンペーンでした。

Rebatesでもらえるポイントは楽天スーパーポイントです。1ポイント=1円で楽天市場などで使え、楽天Edy等に交換できるので使い勝手がいいです。

Rebatesは毎週火曜日更新のポイントアップ中ストアのポイント還元率がすごいです!
Rebatesポイントアップストア

Rebatesのアカウント作成は楽天会員IDでログインするだけなのでとっても簡単です。
Rebatesのはじめかた
Rebatesで楽天会員IDにログインして、そのままRebates経由でいつも通りにストアでお買い物すると、購入金額に応じて楽天スーパーポイントが貰えます!

楽天が運営するポイントサイトRebatesはとってもおトクなので、新規アカウント作成キャンペーン期間中にぜひ試してみてください♪