【税金の支払いはどうなる?】nanaco 6月下旬以降『物品またはサービス以外について』支払い不可に!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

またも改悪?nanaco公式サイトに、2019年6月下旬より物品またはサービス以外についてはnanacoでの支払いができない場合があるとのお知らせが掲載されました。

内容が曖昧過ぎるし時期もアバウトなので何とも厄介です。

nanacoの支払い対象についてのお知らせ

平素は電子マネーnanacoをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2019年6月下旬より、物品またはサービス以外については、セブン‐イレブン店舗において、「nanaco」でお支払いただけない場合がございますので、ご了承ください。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

私は各種税金をnanacoで支払っているので、私が知りたいのは今後も公共料金や税金の収納代行が継続されるのかどうか?です。

この点について問い合わせをされている方が早速いらっしゃいました。

上記ツイートやブログを拝見する限り、7月以降もnanacoでの税金の支払いは大丈夫そうです。

しかしながら、「6月24日から12月にかけて順次、収納代行に利用できなくなる」と回答を受けた方のツイートも見受けられたので不安が残ります。

私は既に納付書の届いている住民税などについては前倒しで早めに支払ってしまおうと思います。ちなみに先ほどセブン‐イレブン店舗でnanaco払いで住民税を支払ってきましたが、問題なく納付できました。

今後nanacoで税金の支払いができなくなった場合は、手数料はかかりますが私はYahoo!公金支払いを利用したいと思います。

税金や公共料金の支払いなどのために高額なnanaco残高をお持ちの方は、念のため早めに支払いを済ませてnanaco残高を使い切っておいた方が安心かと思います。また詳細がわかりましたら追記したいと思います。

追記

6/25追記 本日住民税をnanaco払いしましたが問題なく支払いできました。ネット上の情報だと支払いNGは『キャッシングの返済』、『寄付・募金』などのようです。税金や公共料金の支払いはOKのようです。

nanaco公式サイトに税金の支払いについて『なお、nanacoでの税金のお支払いに関しては、現在のところ特段の変更予定はございません。』との掲載がありました。

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ

東証1部上場GMOグループが運営する、ネットショッピングやサービスがお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリ(Android版)に歩数計が付いていて、歩数に応じて毎日ポイントが貯まります。


歩いておトクなどの歩数計アプリと併用するとおトクです!

ポイントタウン
ポイントタウン
楽天市場やYahoo!ショッピングもポイントタウン経由の購入でポイント2重取りできます♪

サービス提携サイトは3,000件以上!
ポイントタウン提携サイト
いつものネットショッピング・オークション・クーポンサイト・旅行予約をポイントタウンを経由するだけでポイントが貯まります♪

ポイント交換先は30種類以上!
ポイントタウンポイント交換先
貯めたポイントは交換手数料無料100円から交換できます♪

【ポイント還元率 業界最高水準!】一押しポイントサイト

お小遣い稼ぎと節約にポイントサイトは欠かせません。私は様々なポイントサイトを10年以上使っていますが、ポイント還元率で選ぶならハピタスNo.1

ハピタスは200万人以上が利用するポイント還元率業界最高水準のポイントサイトです。

提携ショップやサービスが3,000件以上! ハピタス 提携ショップ
楽天市場、Yahoo!ショッピング、ロハコ 、GUオンラインストアなど、人気ショップがハピタスを経由するだけでポイントが貯まります♪

ポイント2重取りが可能!

ショップのポイントはそのままもらえて、さらにハピタスポイントがもらえるので断然お得♪

豊富なポイント交換先 ハピタス ポイント交換
貯まったポイントは、1ポイント=1円のわかりやすいレートで、300ポイントから現金・ギフト券・電子マネーに交換できます。交換手数料はキャンペーンにつき無料。現金振込は全国の銀行に対応。手数料はハピタスが負担してくれます。

【ハピタス】新規会員登録プレゼントキャンペーン!

キャンペーン期間:2019年9月10日~2019年10月31日
キャンペーン期間中に新規会員登録を完了し、メールマガジンを許諾された方の中から、抽選で最大5,000円分のAmazonギフト券が総勢2,500名に当たる!

私はポイントサイトを10サイト以上併用していますが、その中でもハピタスは本当におすすめです。ポイントの有効期限がないので安心してポイントを貯めることができます。ハピタスの使い勝手の良さをぜひ試してみてください♪

【600ポイントもらえる!】楽天Rebates 新規アカウント作成キャンペーン!

楽天が運営するポイントサイトRebates(リーベイツ)の新規アカウント作成キャンペーンで楽天スーパーポイント600ポイントGETできます!

新規アカウント作成してから30日以内に、Rebates(リーベイツ)経由で合計金額3,000円以上(税抜・送料別・ポイント、クーポン利用別)購入すると500ポイントプレゼント!さらに当ブログから登録すると追加で100ポイントGETできます♪

ボーナスポイント Rebatesボーナスポイント
私はアカウント作成後ベルメゾンネットで購入して1,000ポイントGETしました♪
※私がアカウント作成したときは5,000円以上購入で1,000ポイントのキャンペーンでした。

Rebatesでもらえるポイントは楽天スーパーポイントです。1ポイント=1円で楽天市場などで使え、楽天Edy等に交換できるので使い勝手がいいです。

Rebatesは毎週火曜日更新のポイントアップ中ストアのポイント還元率がすごいです!
Rebatesポイントアップストア

Rebatesのアカウント作成は楽天会員IDでログインするだけなのでとっても簡単です。
Rebatesのはじめかた
Rebatesで楽天会員IDにログインして、そのままRebates経由でいつも通りにストアでお買い物すると、購入金額に応じて楽天スーパーポイントが貰えます!



楽天が運営するポイントサイト楽天Rebatesはとってもおトクなので、新規アカウント作成キャンペーン期間中にぜひ試してみてください♪