【不正ログイン?】レシポ!で貯めたポイントがAmazonギフト券に勝手に交換された!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝レシポ!にログインしてみると、昨日まであったポイントが10ポイント単位を残して全額Amazonギフト券に交換されていました・・・。

レシポ 不正ログイン

Amazonギフト券に交換された時間帯は深夜の時間帯。数秒間隔でAmazonギフト券に交換されていました。

私はレシポ!でポイント交換の申請をした記憶がないのでもしかして不正ログイン?

レシポ!に登録したばかりでまだポイント交換をしたことがないので詳しくわかりませんが、どうやらレシポ!からAmazonギフト券の交換はリアルタイム交換のようです。

ポイント交換された時間帯は私は間違いなく寝ていた時間なので、やはり不正ログインの可能性が高いのでしょうか。

とりあえずネットのリアルタイム検索などしてみてもとくに見当たらず、被害は私だけかと思っていたところ、2ちゃんねるの『recipo レシポ! 4レシート目 [無断転載禁止]』スレを発見し、最近の書き込みを見てみると、不正にAmazonギフト券に交換された書き込みが昨日から何件か見つかりました。

どうやら被害にあったのは私だけではなかったようです。

現時点ではレシポ!からお知らせなどは特に出ていないようです。

レシポ!から発表があるかわかりませんが、しばらく様子見してみて何も発表されないようでしたら今回の件を問い合わせしてみたいと思います。

私は今回はじめてポイントの不正交換を経験しましたが、鳥肌が立つような怖さを感じました。これからはポイントは貯めずに交換可能額に達したらすぐに交換するようにしたいと思います。あわせてパスワードの見直しもしないといけないと痛感しました。

追記

11/20追記:Amazonギフト券に不正交換&使用された被害のツイートが見受けられました。私は使われる前に気が付いたのでよかったのですが、これ以上被害が広がらないことを願います。今回の件でリアルタイム交換の恐ろしさを痛感しました。レシポ!TOPページには現時点でお知らせなどは出ていません。

11/21追記:レシポ!トップページにシステムメンテナンスのお知らせが出ました。対応が遅いとはいえこれで被害の拡大は防げました。

2016/11/20 システムメンテナンスのお知らせ
11月20日(日)20:30〜システムメンテナンスのため、「登録情報変更」画面と「ポイント交換」画面をご利用頂けません。ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。 ※メンテナンスが完了し次第改めてお知らせ致します。(レシポ!TOPページより)

2016/11/21 システムメンテナンスのお知らせ
11月21日(月)18:50〜システムメンテナンスのため、「ギフト券発行履歴」画面をご利用頂けません。ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。 ※メンテナンスが完了し次第改めてお知らせ致します。(レシポ!TOPページより)

11/28追記:なりすましログインにより不正にポイント交換されたポイントが補填されました。

レシポ ポイント補填

【歩くだけでポイントが貯まる!!】無料お小遣いアプリ

東証1部上場GMOグループが運営する、ネットショッピングやサービスがお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリに歩数計が付いていて、歩数に応じて毎日ポイントが貯まります。


歩くだけでポイントが貯まる歩数計アプリと併用するとおトクです!

ポイントタウン
ポイントタウン
楽天市場やYahoo!ショッピングもポイントタウン経由の購入でポイント2重取りできます。

サービス提携サイトは3,000件以上!
ポイントタウン提携サイト
いつものネットショッピング・オークション・クーポンサイト・旅行予約をポイントタウンを経由するだけでポイントが貯まります。

ポイント交換先は30種類以上!
ポイントタウンポイント交換先
貯めたポイントは交換手数料無料100円から交換できます。
以下の記事も参考にしてみてください。

【ポイント還元率 業界最高水準!!】一押しポイントサイト

お小遣い稼ぎやポイ活にポイントサイトは欠かせません。私はポイントサイトを14年以上使い続けていますが、ポイント還元率で選ぶならハピタスNo.1

ハピタスは300万人以上が利用するポイント還元率業界最高水準のポイントサイトです。

提携ショップやサービスが3,000件以上!
楽天市場、Yahoo!ショッピング、GUオンラインストアなど、人気ショップがハピタスを経由するだけでポイントが貯まります。

ポイント2重取りが可能!

ショップのポイントはそのままもらえて、さらにハピタスポイントがもらえるので断然お得!

豊富なポイント交換先
貯まったポイントは、1ポイント=1円のわかりやすいレートで、300ポイントから現金・ギフト券・電子マネーに交換できます。交換手数料はキャンペーンにつき無料。現金振込は全国の銀行に対応。手数料はハピタスが負担してくれます。

私はポイントサイトを10サイト以上併用していますが、その中でもハピタスは本当におすすめです。ポイントの有効期限がないので安心してポイントを貯めることができます。ハピタスの使い勝手の良さをぜひ試してみてください♪

【2021年6月限定!!】ハピタス 紹介キャンペーン

キャンペーン期間:2021年6月1日~2021年6月31日

当ブログからハピタスに登録し、6月1日~7月31日に利用した広告が、8月31日までに合計5,000pt以上「有効」と記載されると2,500pt(2,500円相当)プレゼント!
以下の記事も参考にしてみてください。

【当ブログ限定!!】楽天Rebates 新規アカウント作成キャンペーン

楽天が運営するポイントサイトRebates(リーベイツ)の新規アカウント作成キャンペーンで楽天ポイント最大600ポイントGETできます!

新規アカウント作成してから30日以内に、Rebates(リーベイツ)経由で合計金額3,000円以上(税抜・送料別・ポイント、クーポン利用別)購入すると最大600ポイントプレゼント!

Rebatesでもらえるポイントは楽天ポイントです。1ポイント=1円で楽天市場や楽天ペイの支払いなどに使えるので使い勝手がいいです。

Rebatesは毎週火曜日更新のポイントアップ中ストアのポイント還元率がすごいです!
Rebatesポイントアップストア

Rebatesのアカウント作成は楽天会員IDでログインするだけなのでとっても簡単です。
Rebatesのはじめかた
Rebatesで楽天会員IDにログインして、そのままRebates経由でいつも通りにストアでお買い物すると、購入金額に応じて楽天ポイントが貰えます!



楽天が運営するポイントサイト楽天Rebatesはとってもおトクなので、新規アカウント作成キャンペーン期間中にぜひ試してみてください。