【優良アプリ?悪徳アプリ?】ドコモ 歩いておトクを評価してみた!

※当サイトの記事にはプロモーションが含まれています。

当ブログは、ドコモのスマホアプリ『歩いておトク』について2年以上にわたってレポートしてきました。長期間歩いておトクの実態調査をしてきましたが、今回歩いておトクの評価をしてみました!

歩いてオトク3

歩いておトクの評価

歩いておトクは本当にお得なのか?

歩いておトクを評価する上で一番のポイントは、歩いておトクは本当にお得なのか?だと思います。

私は2年以上にわたって歩いておトクのデータを収集してきましたが、歩いておトクがお得なのか否かはケースバイケースだと思います。

例えば、歩いておトクのために毎日20,000歩も歩いているのに、ほんの少ししか儲からなかったとしたら、利益が出ていたとしても利用者によってはお得に感じないかもしれません。お得の判断材料にコスパ的な要素が加わってくると本当に難解です。

単純に、月額料金とdポイントのみに焦点を当てて、支払った月額料金ともらったdポイントを比較して、獲得したdポイントが月額料金を上回ればお得ということにして、歩いておトクの損益分岐点歩数については過去に分析済みです。

私の1年9か月間の利用実績から算出された期待値に基づき計算すると損益分岐点歩数は9,233歩になりました。

しかしながら2018年7月頃から歩いておトクで獲得できるポイント数が激減。上記の損益分岐点歩数はもはや参考になりません。最近では歩いておトク単独で元を取るなら1日平均2万歩でも極めて難しい状況となりました。お小遣い稼ぎ目的であるならば私はおすすめしません。

歩いておトクは楽しい?

歩いておトクを評価する上で楽しさも評価ポイントとして重要です。

私は歩いておトクを始めたばかりの頃は、歩くだけでポイントがもらえるなんて夢のようなアプリだと思いました。歩くことが本当に楽しくなりました。

が、しかし。

長期間続ければ続けるほど歩いておトクは楽しさを感じるよりストレスを感じます。

なぜか・・・?

あまりにもピンク箱ばかり出るからです。本当にイライラします。

単純にポイントを稼ぐことを目当てに歩いておトクをするなら、私はおすすめしません。観光地ガイドを読んだり、歩くことでバーチャル旅行を楽しみたい人にはおすすめします。

ちなみに、どれくらいの確率でピンク箱が出るのかデータを取り続けています。私のピンク箱率は85.2%です。

歩いておトクの電池消費について

歩いておトクの電池消費量についても気になるポイントだと思います。

私の場合、歩いておトクの電池使用量が4位にランクインしていました。バッテリーの消費を気にされる方は、検討された方がよいかもしれません。実際私は電池の減りが早くなった気がします。

まとめ

歩いておトクの評価を、損益面、楽しめるか、電池消費の3点について評価しました。

損益面を考えると、歩いておトクで元を取るなら最低9,000歩、できれば10,000歩以上歩くことを推奨します。上限の20,000歩を毎日歩いても、獲得できるdポイント数はたかがしれています。歩いておトクで儲けようとすることは、ストレスが溜まるのでおすすめしません。歩いておトクは本当にコスパが悪いです。

しかも付与されるポイントが通常のdポイントから期間・用途限定の価値の低いdポイントに改悪されました。歩いておトクの改悪が止まりません。

バーチャル旅行を楽しめる人にはおすすめですので、歩いておトクで儲けようと考えるより、歩くモチベーションを上げるためのアプリと考えられる人向けです。歩いておトクで歩数の管理もできるので、歩くことで健康になることを目指しましょう。

電池消費を気にされる方にはおすすめしません。電池消費の影響はそこそこあると思われます。

以上、歩いておトク2年間の利用実績から歩いておトクを評価してみました。

Twitterのツイートを読んでみると、リアルな利用者の声が聞こえてよいかもしれません。

私の歩いておトクの評価としては、頑張って歩いてもあまり報われない。NTTドコモは営業利益率20%を超え、はっきり言ってぼろ儲けしているにも関わらず、歩いておトクにおいても還元率が低くせこい印象。もう少しユーザーに還元してもいいのでは?こんな感じですかね。

どうしても元を取りたい方や、歩くことで少しでもお小遣い稼ぎに繋げたい方は、歩いておトク以外にもポイントが貯まる歩数計アプリがあるので、併用することも選択肢の1つかと思います。

追記

2018年7月頃から歩いておトクで獲得できるポイント数が激減しました。私は上限歩数の毎日2万歩にもかかわらず5か月連続で赤字です。さすがにひどすぎです。この状況が続くようだと悪徳アプリと言われても仕方ないレベルだと思います。

【2019年1月15日追記】
2019年になっても歩いておトクの改善傾向は全く見られません。毎日2万歩達成も15日間で獲得したポイントは71ポイント。全く稼げません。お小遣い稼ぎ目的で歩いておトクをやることはおすすめしません。昔は稼げましたが今は全く稼げない残念アプリになってしまいました。

【6月30日まで!!】ハピタス 紹介キャンペーン開催中!

【最大2,000円分もらえる!!】当ブログ紹介特典


キャンペーン期間:2024年6月1日~2024年6月30日

当ブログからハピタスに登録し、キャンペーン期間中に掲載広告を利用して2024年7月31日までに合計1,500pt以上貯めると1,800pt(1,800円相当)プレゼント!さらに、新規会員登録後7日以内にスタンプラリークリアで200pt(200円相当)プレゼント!

お小遣い稼ぎやポイ活にポイントサイトは欠かせません。私はポイントサイトを17年以上使い続けていますが、ポイント還元率で選ぶならハピタスNo.1

ハピタスは500万人以上が利用するポイント還元率業界最高水準のポイントサイトです。

提携ショップやサービスが3,000件以上!
楽天市場、Yahoo!ショッピング、ユニクロオンラインストアなど、人気ショップがハピタスを経由するだけでポイントが貯まります。

ポイント2重取りが可能!

ショップのポイントはそのままもらえて、さらにハピタスポイントがもらえるので断然お得!

豊富なポイント交換先

貯まったポイントは、1ポイント=1円のわかりやすいレートで、500ポイントから現金・ギフト券・電子マネーに交換できます。交換手数料はキャンペーンにつき無料。現金振込は全国の銀行に対応。手数料はハピタスが負担してくれます。



私はポイントサイトを10サイト以上併用していますが、その中でもハピタスがイチオシです。当ブログからお得に登録して、ハピタスの使い勝手の良さをぜひ試してみてください♪

【最大2,000円分もらえる!!】当ブログ紹介特典


ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まる
ポイ活するなら会員数400万人以上のハピタス。3,000以上の人気ショップやサービスと連携、お買い物の前にハピタスに寄るだけで、Wでポイントが貯まる。コンタクトレンズの購入や、クレジットカード発行、ふるさと納税の前にもハピタスに寄っておトク...


【無料登録だけで300円分もらえる!!】歩くだけでポイントが貯まるポイ活アプリ ポイントタウン

GMOメディア株式会社(東証グロース上場)が運営する、ネットショッピングやサービスがお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリに歩数計が付いていておトクにポイ活できます。


ポイントタウンの「ポ数計」は、万歩計機能とポイ活機能が両立できるアプリです!

【ポイントタウン】当ブログ限定キャンペーン

当ブログからポイントタウンに登録すると最大2,300円相当ポイントプレゼント!(無料会員登録だけでも300円相当ポイントもらえます。)

新規会員登録 | ポイ活・ポイントサイトはポイントタウン

タイトルとURLをコピーしました